【受験直前のお子様の体調管理は万全に!】

こんにちは、Dr.関塾 西脇市駅前校です。

いよいよお子様の入試の日が近づいてきましたね。
日ごろからコツコツと努力をしている受験生の皆さんにはぜひ入試本番でも力を出しきれるよう、万全な状態で臨んでほしいと思います。
今回は、保護者の皆様に向けて、お子様の受験直前の体調管理についてお話しします。

■夜更かししすぎず、規則正しい生活を!
お子様は、夜遅くまで勉強する日々が続いていませんか?
ここから大切なことは、規則正しい生活を心がけ、次の日に疲れを持ち越さないということ。
疲れていると体調を崩しやすいだけでなく、風邪も引きやすくなります。
保護者の皆さまには、お子様の睡眠時間を確保し、食事をしっかりと意識してとるようにサポートいただくとともに
「勉強に夢中で夜更かししてしまった」
とならないよう、早めに休むように声をかけるなどしてあげてください。

■体調がよくないと感じたときは?
せっかく頑張ってきたのに、本番直前に体調を崩したり、風邪を引いてしまっては元も子もありません。
少しでも体調が良くない様子が見られた場合は、次の日に備えるために早めに休むように声をかけてあげてください。
入試直前期で一番大切なことは、無理をして机に向かうことではなく体調を万全にすること。
少しでも早く元気になって万全の体調で勉強を再開できるよう、保護者様のサポートをお願いします。

■万全な状態で試験を受けられるように!
これから入試までの期間は、勉強と休憩のメリハリをつける、計画的に勉強するなど、質の良い学習時間を確保したうえで、生活習慣を整えることにも気を付けましょう。
よく食べてよく眠るなどして、体力をしっかりつけて入試に臨むことが良い結果につながります。
入試は朝から始まりますので、生活を朝型に切り替えておくことも忘れずに!

Dr.関塾 西脇市駅前校は、受験生の皆さんの合格を祈っています。
保護者の皆さまには、入試までの生活面でのサポートをどうぞよろしくお願いいたします。